新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

寒い日が続きます

3月に入っても朝の外気温は0℃前後と寒い日が続きます

 

なんと、わが販売店に新人の方が3人も一気に入ってきました!

しかも若者です

20代の若者が2人とベトナム人の留学生です

どうも1か月くらい前から来ることは決まっていたそうです

が、若者のうち1人は入って1週間にもならないうちから2回も寝坊しています・・・

全員素人なので独り立ちするまで1カ月くらいかかりそう

かなり教育コストはかかりますが3人とも配達出来るようになれば区域編成して、いまの配達部数は減りそうです

俺だけそのままっていうのも十分ありえますが(笑)

 

いや~嫌われてます

先輩社員専業2人と店長からはまあ嫌われてますね(笑)

入店してから3カ月間、無遅刻無欠勤、不着(新聞を配達していないこと)は月に1~2件くらい、集金は締め日の2日前には完納、これのどこに文句あるんでしょう

先輩社員はわかるんですよね、どこの世界でも新人いびりはよくあるので

ただ、店長クラスでこの人手不足極まる業界でこれだけ嫌われるのはちょっと(笑)

辞められたらまた募集だして教育コストかけることを考えればもうちょっと大事にしてもらってもいいような

3人も入る予定だったし、入ったから余裕なのかなーーー

 

雑用は全て断っているから、もう俺に配達と集金以外の事を頼まれることはなくなったんだけどそれが気に食わないのですかね

何故、拡張のためのポスティテングを無償でやらないといけないのですか?

何故、物販品を無償で届けなくてはいけないのですか?

何故、ただ働きしないとダメなんですか?

雇用契約通知書に書かれていない業務については金銭が見合わないと全部断ってます

ましてや無償なんて問題外

世間じゃ普通の事なんですがそれが通じないのが新聞販売店です

 

むね肉塩コショウ炒め

豚こまの肉豆腐