新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

休刊日

今日は月に一度の休刊日です

入店して以来、休刊日は休日にされていたのですが今日は休日ではないので夕刊を配りに出社します

普通はこの業界、休刊日に休みをとることはしません

どこの店でも大体月5日+休刊日や6日+休刊日が休みの日数として設定されていると思います(休刊日といえども夕刊はある)

うちの店はいままで自分だけがこのような理不尽な休日を割り当てられていました

何故文句を言わないのかはこの休日の取り方が個人的にわりと好きだから(笑)

札幌で専業していた頃はろくに休日もなかったので月で一日だけ絶対に朝刊配達のない休刊日に休日を取れば日曜の朝刊を配れば火曜の朝刊までゆっくり出来るのです

なので皆が嫌がる休刊日に休日を被せるのを自分はわざとやっていました

だからこの店でも休刊日に休日を割り当てられても文句はいいませんでした

今日が休日にならなかったのは夕刊が回らないからでしょうね

デブ専業が休みとっていたので俺も休むとなると一区域人が足りなくなる

 

自分の他にも休刊日が必ず休日に割り当てられている人達がいます

外国人留学生ですね

でも、ちょっとおかしいですよね

入管法の関係から留学生の働ける時間には制限がかかっていて夕刊は普段から配っていません

朝刊の配達しかしない外国人留学生にとって休刊日=休日なので休刊日で休日をとってしまうと一日損をすると思うのですが・・・・どうなんでしょうね

入って来たばかりの外人なら休刊日は知らないと思うのですが1年以上いる留学生はさすがに知ってるんじゃないか・・・知らなかったら教えてやるか(笑)

 

日中の気温が20℃を超える日が続き花粉の飛散もだいぶ落ち着いてきました

北海道にいたころは遅い春がやっときて山へアイヌネギを採りに行き、採れたての山菜とジンギスカンで酒を飲んだものです

東京へ出てきて5か月あまりそろそろ故郷が恋しくなってきました(笑)

丹沢の山々を制覇したら一度妻のいる北海道へ帰ろうか、それともまた違う山系がある場所で働こうか、もうこんなフラフラした生活を辞めようか