新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

仕事は増えても給料上がらず

2月から聖教新聞にチラシが折り込まれます

Xでこのことは知っていたので驚きはしなかったのですが、所長と店長は1/29になるまで従業員には知らせませんでした

仕事は増えるのに手当が一切付かないことに後ろめたさでもあるんでしょうか

それにしても宗教法人の機関紙にチラシが折り込まれるとは・・・

 

聖教新聞は公称発行部数550万部

現場で配達している立場から言わせてもらうと550万部は大嘘だ

朝日の部数を上回ることになるけどそんなことはないと思う

自分の担当区域でいうと本紙(読売)の部数に対して3割ほどの部数の聖教新聞を配っている

ほかの区域も大体そんな感じなのでこれを読売の公称発行部数で考えると総発行部数はざっくり概算で186万部強となる

地域差を考えて他県の割合がもっと高かったとしても、とてもとても550万部なんてどう考えてもいかない

まあ公称部数はどこの新聞も嘘ばっかだけどね

それにしても聖教新聞の部数は盛りすぎだろ3倍近いぞ(笑)

 

個人的に疑問なのがはたして聖教新聞に入るチラシの折り込み料金はいくらなのかなんです

というのも聖教新聞の特殊性ゆえ一般紙のような影響力は到底ないわけです

しかも一戸に一部じゃなく複数部入るのが当たり前の機関紙なので、宣伝能力としては実配達数の6割~7割ってところなんじゃないでしょうか

そうすると影響力は130万部ってところなんで・・・あくまで個人的な見解ですけど

そんなことは企業も百も承知なわけだと思うので折り込み単価はかなり低いのではと推理しています

じゃないと誰も聖教新聞に折り込みチラシ入れようと思わないと思う

 

それにしても聖教新聞にチラシが今後どれだけ入るのかわかりませんが現場の配達員は確実に負担が増えるばかりです

もちろん手当が付く店もあるんでしょうけど大方は無償でチラシ入れさせるんじゃないでしょうか

一日10分の時間を聖教の折り込みに取られるとして1カ月なら300分、時間にして5時間なので6千円くらい手当付けろよな

チラシを入れることによるバイクの籠や荷台のキャパの問題で色々面倒くさいしさ

 

はぁ・・・面倒くさい