新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

お久しぶり

いろいろありすぎてブログ更新できませんでした

 

4月にはいって自分が配達している区域の部数が激減しました

本紙が先月から27部減して12月に入店した時には本紙が303部(うろ覚え)あったのが毎月少しづつ減っていき4月でとうとう274部まで落ち込みました

他の区域も似たようなものだと思うので店全体で何部減ったのやら・・・

 

当然店長のご機嫌は悪く所長に詰められたのか営業を担当している二人の先輩専業に当たり散らすわけです

月末まで集金そっちのけで縛り(継続契約)頑張ってたみたいですけどね

お気の毒でした

そして月初には集金の達成率が悪いと怒られてました(笑)

 

自分は顧客管理していないので集金と配達だけしていればいいのでお気楽なんですけど最近店長とはケンカしてばかりです

先日こんなことがありました

 

店長「〇〇さん、休日が変更になってるので確認しておいてください」

私「そうですか確認します」

 

シフト表を見ると明日の休日が取り消されて別の日になっていました

 

私「すいませんが、急すぎてすでに予定が入っているので変更は無理です」

店長「はい?なんの用ですか?」

私「登山です」

店長「なんで遊びの用事が変更できないのですか?」

私「天候もあるし、明日の休日を前日の夕方に取り消すってそれってもはや休日出勤な        んじゃないですか?いずれにしろ無理なんで」

店長「〇〇さんって本当に自分本位で協調性がないですよね。そんなんじゃ体調悪くし           て欠勤したくても誰も代配してくれないですよ」

私「ここの店は急な休日変更を断ると体調が悪くても休めない職場なんですか」

店長「そういう事もあり得ます」

私「そうですか。では今後の身の振り方を考えます」

店長「は?」

私「では用事があるので失礼します。お疲れさまでした」

 

まったく噛み合いません

新聞屋脳というか休日はいつでも変更可能だと思っているようなので自分もむきになって拒否してしまいましたが、これを許すと今後のシフトにも影響してくるので今回は退職も辞さない構えで言ってしまいました

当然店長は面白くはない

普段からなにかと扱いづらい従業員に退職までちらつかされて、話を切り上げられて帰られた訳ですから

おかげさまでこの日の休日をとってから一週間経ちますが私だけ今後の休日が未定のままです(笑)あと5日残ってるんですがどうなるんでしょうか

 

新人二人が飛んでから専業で一人入って来たらしいのですが入寮して初出勤の日に飛んだそうです(笑) お金もいくらか貸したんでしょうかね・・・今は前借はあまりなく稼働した分だけで一日3千円くらいの日払いが限度だと思うんですが

この業界は本当に昔から変わりません

所長さんは本当に大変だと思います

 

あ、あとベトナム人留学生で入って来た女の子(23歳)がポンコツすぎて3週間経っても順路がまるっきり取れなくて専業が頭を抱えていました(笑)

本人は鼻歌歌ってトロトロ手入れ(折り込みチラシを新聞に入れる作業)しているので毎朝笑いをこらえるのに大変です