新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

またかよ

また人が飛びました(姿をくらますこと)

入って間もない20代の新人が2人共同日で早朝の配達に出てきません

示し合わせたのか偶然なのかはわからないですが、バイクはアパートに置きっぱなしで部屋はもぬけの殻みたいです

2人共1か月持たなかった(笑)

 

片方の奴は2週間経っても順路の半分も覚えられない

もう片方は独り立ちしたものの配達は8時近くまでかかる異常な遅さ

まあ、毎日のように店長に怒られていました

ですが一向に改善するでもなくチンタラチンタラ仕事をしているので傍目で見ている俺も「だめだこりゃ」って思っていました

案の定この有様です(笑)

今月はこいつ等の教育のために休日が1日削られて来月に7日とる予定なのですが人がまた減ったのでどうなることやら・・・

 

しかしこの損害は痛いと思う

人がいなくなるのは日常茶飯事とはいえ入ったばかりなので引っ越し費用+家電+アパートの初期費用+バイクのリース+諸々の備品(制服やカバンやヘルメット)これらが一人前になって仕事で返してくれる前に吹き飛んだわけです

もちろん本人達に請求はするのでしょうが、ない袖は振れないのでね・・・

 

どこでも働けないような能力の低い連中が集まるのが新聞屋なのでまともな人間が入ってくるなんて言うのは本当に稀で、そういう人が入ったとしても大体すぐに店の勤務体制に呆れて辞めてしまいます

今回みたいなひどいのはあまり見ないけれど面接で見抜けない店も悪いし、働かせてみて駄目だと思ったらすぐに切ればいいのに、慢性的な極度の人手不足からせめて配達だけでもしてくれたらの一心でダメ人間を雇い続ける・・・

回りの人間はたまったもんじゃない

 

訳があって新聞屋で働き続ける人間と外国人留学生とたまに応募してくる低レベル人間を使いまわして配達体制を維持していくしかないのが新聞屋です