新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

新聞屋に来る人

20代の新人2人のうちの寝坊が多い方が体調不良で出てこなくなりました(笑)

もう1人の方は順路を覚える目途が立たないくらい出来が悪いそうです

夕刊の時間帯に空回り(順路帳を見ながら新聞を積まないで一軒一軒順路を確認していく作業)を17時までやれと言っているようですが、なんだかんだ理由をつけて16時には店に帰ってきます

やる気もあまりないようです

独り立ちする前は卒検のように後ろで誰かが付いて配達出来るか見るのですが、まったくお話にならないレベルのようです

空回りもやってるのかどうか怪しいらしい(笑)

 

こんな奴らに新聞販売店は部屋と家電を用意して今回はバイクまで買ってるわけです

極度の人材不足から来るもの拒まずの業界なんで大体はハズレをつかむのが常

まあ、まともな人が新聞販売店で働こうなんて思わないからこんなもんだよね(笑)

今月はこいつ等の教育のために他のスタッフは休日を一日減らして来月に一日多くとる予定ですが無理そうです

体調不良くんは切られるでしょう

問題はやる気ないくんなんですけど・・・覚えが悪いといって試用期間で切るか、我慢して使い続けるか

実戦投入しても不着が多そうだし、集金なんてやらせたらノルマはいかないし、クレームも来そうなくらい駄目そうだけど、せめて配達だけでもなんとか出来るようにならないかと期待して、我慢して一か月後くらいにやっと独り立ちして、3カ月以内に飛ぶ未来が見えますね

 

明日の朝刊はまた雨です

12月と1月が好天すぎたからツケがまわってきたかな~