新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

寒くなりました

朝刊の配達をしていると夜明け前くらいに急激に気温が下がるのを実感します

いまだと大体5時~6時くらい

鼻水を垂らしながらやっているわけですが、雪国で新聞配達をやるよりは数万倍マシです(笑)

北海道で専業やってた時なんかまず配達区域に行くのに20分はかかってた

道路がツルツルかデコボコなので二輪で当時スパイクタイヤを履いていたとはいえ本当に危ないし命懸けだったな

雪国の現役新聞配達員の方は毎日お疲れ様です

 

毎朝同じマンションで出会う朝日の配達員と仲良くなりました

あちらは部数も全部で300部くらいらしく店着(新聞の到着時間)も早いので4時には配達が終わるらしい

隣の芝生は青く見えるものですが配達部数100部少ないのはいいな(笑)

「うち今人いなくて困ってるんで部数多くてきついならうちきませんか」

って言われた(笑)

最近、読売から朝日に乗り換えている配達員多いらしく移籍してる人が結構いますよってアピールされた

本当かどうか知らんけど(笑)

でも確かに聖教はきついんだよね・・・・

 

うちの店ボーナスもないし、電話当番も付帯業務で一切手当つかないし、配達も多分かなりキツイ方だと思うし、移籍も考えよう

どこ行っても大差ないとは思うけど配達は少しでも楽なところがいいしね

ボーナス出て、配達少なくて、関東より西で太平洋側のお店からのスカウト待ってます(笑)(笑)