新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

新聞販売店で働くメリット

デメリットを上げると枚挙にいとまがないのでメリットを上げていこう

 

衣食住の住に関しては大変安く済みます

独り者なら特に

探せば光熱費を含んで家賃もずっと無料の店舗もあります

あとは大体店の上の部屋なら月5000円とかワンルームでも大体は自己負担2万くらいかな

そして入店3か月は家賃が無料ってのが多いと思う

もちろん即入居も可能なので住む所に困っていてもOK

住まいとセットで仕事もついてくるから切羽詰まってる人達に大好評だ(笑)

 

来るもの拒まず

60代くらいまでなら基本的に誰でも入れます

履歴書なんていらない

過去なんてどうでもいいです

五体満足で足し算できればOK

頭のねじが何本か吹っ飛んでるくらいのほうが長持ちします

 

労働時間は短い

朝刊だけの店も増えてきているので1日の労働時間は短い

俺の店は朝夕刊やってて部数も多いので配達時間は朝4時間夕方2時間、準備時間を含めても1日7時間働けばOK

もちろん身体能力と手際が良ければもっと短くすることも可能

月末の集金も今はそんなに手間取らない

集金額の数パーセントが報酬になるが時給換算するとざっくり2千円くらいにはなる

顧客管理をすると長くなるけどその分カード料は稼げるようにはなる

 

風体に関してはかなりゆるい

茶髪、ひげ、長髪、タトゥー、OKなことが多い

うちの店の専業も無精髭生やしている

しかもデブのほうは体も臭い(笑)

 

社会規範もゆるめ

今日の夕刊時に見かけたんだけどASAの配達員が咥えタバコでバイクにまたがって配達していて驚いた(笑)

配達終わるの待てないほどニコチン足りないのかね(笑)

うちの店のやつらも朝刊の店着待ってる時なんかは店舗前でウンコ座りしてタバコ吸ってるけど周りからどう見えるか考えない人種の集まりらしい

 

入るのも辞めるのも日常茶飯事

基本的にいつでも人材不足です

離職率も高いです

もともと腰を落ち着けて将来を見据えて働こうっていう人は少ないのでこうなるのは当然

超売り手市場(笑)

ただし入るときに店に負担してもらう引っ越し代や赴任費などは、大抵は半年たたないで自己都合で辞めると請求されると思うので注意です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はここ数日の飯です

1日の食費を1000円で賄ってます