新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

K君飛びました

今朝は店着が30分早まって1時に出社しました

天候が荒れるかららしいのですが多摩地区は配達に出る頃には雨も上がり平穏に配達を終えられました

自分の配達は平穏だったのですが以前に来月一杯で辞めたいと言っていたK君が今朝は出社してきませんでした

ここ数日彼の配達がいつにも増して時間がかかり過ぎていて早くて7時30分、遅いと8時を回っても店に帰ってきません

さすがに遅配の電話が鳴り続けて当番の人も困っていたので店長からかなり昨晩は詰められていたので辞めたいと言えずに飛んじゃったみたいです

10日の給料日まで待てなかったんでしょうかね

 

臨配をすぐに頼むとは思うのですけどとりあえず27日の自分の休日は買い取りになりそうです

店長から自分に〇〇さんそろそろ代配も覚えてもらっていいですかと言われたので丁重にお断りしました(笑)

代配すると手当がどのくらい変わるのか興味はあったんですけど、どうせ労力に見合わないか下手したら手当なしとかもあり得そうなので

 

スタッフが飛ぶ(無断でいなくなること)のは新聞屋にいればよく見ることなのですが飛んだあとの数日は職場が荒れます

普段から人員に余裕なんてないので欠員が出れば代配者でカバーしなくてはなりません

代配できるのは店長を含めて3人です

K君の部数450部くらいを3人でなんとか配らないとならなくなったので自分の区域+150部くらい?

こうなってくると紙分け場の空気は重くなり代配者は荒ぶってきます(笑)

気持ちはわかるんですが俺のせいじゃないし・・・

 

もうさ、休まない臨配を常駐させろよ

金はかかるけどシフトは楽になるぞ