新聞配達員のブログ

関東の片隅で生きてるおっさん

大百蓮華

今日は夕刊の時に大百蓮華という小冊子を配りました

聖教新聞が月一で出版しています

普段から配るものではないのでメモなどを見ながら配っているわけですが結構気が散って本紙の夕刊配達のテンポも狂ってしまいました

夕刊とってない家に夕刊を入れてみたり・・・

朝に聖教新聞を入れている家に勢い余って本紙の夕刊を入れてしまったのでインターホンを押して謝罪して本紙夕刊を回収しました

 

「すいません。朝に聖教新聞を配っている者なんですがクセで誤って夕刊を入れてしまいました」

すると奥様から

「なんでウチに聖教入ってるのかと思ってたんだけど読売だったの?」

「え。あ。そうすね。」

「入れないでくれる?捨ててるしもったいないから」

「あ、いえうちは配達を委託されてるだけなんで・・・すいません。」

「そうなの。お金も払ってないし、知り合いにも学会の人いないんだけどね。」

「そうなんですね。でも私にはわからないので・・すいません。」

 

紹介で入れるのはあると思うしお金も要らないからってのも分かるんだけど、入ってる理由までわからないとは・・・さすが聖教新聞

でも誰かがお金払ってるんだよな

 

明日から集金が始まります

寒いのもあと3週間くらいなんですかね